tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

勝つために!! テニス歴8年。テニス大好き!試合で勝つことを目標に日々練習しています。テニスの練習・試合について書いてます。

ミックス練習2!

水曜日フォアハンドg
ミックス練習ラケット黄に行ってきました。
またもや、私のペアは参加できませんでしたが・・・下降
男性4名&女性2名。
男性はみんな強いですメンズウェア
読みが速いし、ボールも浮いてこない。

前回のサーブを復習キラキラ
何だかいい感じ音符
回転がかかっているので、前より遅くなった気がするけど、
男性側でも、深いリターンが返ってくることが少なくなりました。
何より、フォルトがほとんどないビックリマーク
セカンドになると、前に後ろに走らされるので汗
ファーストに集中しなくては・・・急げ

金曜日もミックス練習(今度は他のメンバーで)ができるので、
相手女性の上への「ロブ」を確実にしておこうフォアハンドg

最近、気になるラケットが・・・ラケット黒
「プリンス O3スピードポートブラックライト」ですキラキラ
1年前に出たモデルです。
試打ラケ借りちゃおうかな~(笑)
練習 | 投稿者 のり 22:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミックス練習!

仕事終わりで、テニスコートコート
土曜日は、県のミックスダブルスの試合があります。
私のペアは仕事のため、今日の練習は欠席。
代わりに、Aクラスの男性とのペアでした。
日曜日もミックスの練習をしましたが、
女子ダブルスとは違った面白さがありますスター

今日の練習でのアドバイス四葉クローバー
サーブ・・・地球儀を速く回転させるような手の使い方。
ペアのリターンが沈んだ時・・・もっと前に詰める。
そして何より「最後まであきらめないこと
ペアのAクラス方は、最後まであきらめず走ります。
大事なことですね・・・・キラキラ

水曜日も男性の練習会に参加させてもらう予定なので、
ミックスの練習をしてきます音符


練習 | 投稿者 のり 22:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

コートに13時間!!

日曜日チューリップ
Yカップに出ました。
女子ダブルスですウィメンズウェア

朝の8時からup。
1回戦がbyeだったので、2回戦から。
結果は・・・5-8負けです下降
何度か対戦して、負けたことのない相手だったから
めっちゃ悔しかったですしずく
途中までリードしていたのに、追い上げられてしまいました。

敗因ビックリマーク
ダブルフォルトを2回しました。
それも大事なポイントで・・・×
風の強いコートなので、トスをやり直せばよかった・・・と
後悔しずく
落ち着きが足りませんでした。
普段、ダブルフォルトをすることがあまりないのですが、
1ポイントの大切さを感じましたしずく

そして、リターンミスも多かったです。
「フォアのストロークに対する不安」が試合で出てしまいました。
打点が後ろになり、スピンがかからなくなり
スライスで処理。
それが風に流され、サイドアウト・・・×
反省ばかりです。
来月もYさんとペアを組むので、次はしっかりと打っていきたいです。

その後、数試合を観戦フォアハンドg強い人の試合を観るのは、楽しいし、勉強になります。

その後、コートを移動して車13時から17時まで練習ラケット黄
フォアのリターンやストロークを周りの人にチェックしてもらいました。
打点が、いつもよりかなり後ろになっているらしいです無言

またまた、コートを移動して車19時から21時まで練習ラケット黄
もうフラフラです急げ
けど、楽しかったです(笑)
テニス三昧の一日でしたキラキラ

試合 | 投稿者 のり 10:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボディターン!

土曜日振り替えレッスンフォアハンドg

今日の課題は「サーブ→肘の位置を下げない、リターン→ボディターン」でした。

サーブでは、肘が肩より低くなっていました。
トスで左肩を上げると、右肩が下がりますが
その時に、右肘が肩のラインより低いと、
ブレが起きやすいとのこと。
気をつけなくては・・・・はにわ

リターンでは、速いサーブに対して、早めのボディターン
コンパクトなテイクバック。
リズムはいつものストロークが「1--2--3」だったら
リターンでは「1-2.3」
フォアハンドgボールが速いので、打点を前にするにはリズムを速く音符

ゲーム形式では、相手の短くなったボールを打つ時に
ボールから目が離れて、相手の動きやコートを見てしまっていました。
最後までボールから目を離さないことビックリマーク

明日は女子ダブルスの試合です靴青
基本をしっかりと、イージーミスはしないでおこう。
レッスン | 投稿者 のり 20:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

コーチ~!!

水曜レッスンラケット黄
コーチは、夏風邪でお休み下降
チーフコーチが担当。

ストローク
テイクバックを早く。
ボレー
顔の横で打つ。
顔の前で構えて、そのまま高さを変えない。
面を少し上向きに。
小指に力を入れる。
リラックスする。
スマッシュ
左足を横もしくは、斜め前に向ける。
打つ時は、踏み込む。

基本的なことですが、できるまで、しっかりとキラキラ教えてくれました。

バックハンドは、テイクバックがまだまだ遅いとのこと。
一気にテイクバックするように、気をつけなくてはビックリマーク
ストロークに対する不安がなくなりました。

土曜日の振り替えレッスンでも、
振り切っていけるように練習しようスター
レッスン | 投稿者 のり 23:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

調子が↑

月曜日祝
午後1時~5時フォアハンドg
ストロークは、かなり打点を前にすることができるようになりましたキラキラ
やっぱり、意識することが大切ですねピカ

今日のレッスンでも、しっかり前で打てるよう
足を動かしていきたいと思いますスター
練習 | 投稿者 のり 13:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

だいぶ!

朝9時~四葉クローバー
振り替えレッスンフォアハンドg
課題「つなぎのスマッシュ
クロスの深いロブを、クロスにスマッシュビックリマーク
そのあと、前に詰めてボレー。
スマッシュを打った後の動きが遅い下降
チャンスボールを前に詰めきれず、ミスしてました。

形式では、スマッシュ&ポーチをやりましたが、
ポーチに出られずしずく
コーチには「スマッシュを打つ人が下がったら、
ペアの人は、前に出なきゃダメだよ」と。
つられて下がってました。そりゃポーチは無理ですね汗

午後1時半~4時半チューリップ
クレーコートでクレイコートペア練。
先週の日曜日のストロークのアドバイス無言
だいぶ前でヒットできるようになりました。
クレーコートは、ボールが跳ねないので、
前で打たないといけないビックリマークっていうのが
功を奏したようですキラキラ
AクラスのMちゃんのストロークを見ていたら
足を細かく動かして、ベストヒットしてました。
やっぱり、そうなんだな~ピカ

ペアのYさんとも「本番でも粘ろうね筋肉」といい形で練習できました。
試合まで1週間。
しっかり振り切れるように、練習しよう炎
レッスン | 投稿者 のり 18:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

ドロー!!

来週の試合のドローが出ましたパソコン
来週は女子ダブルスウィメンズウェアCクラスに出ます。

みんな優勝しないとBクラスに上がらないようで
Cクラスと言っても、他の大会ではBクラスで優勝しているペアも
クラスを下げて出ています汗
県の大会はこれがあるから、厳しい・・・・下降

試合は、2回戦からで、相手には過去3勝0敗
っと言っても、油断できないペアですビックリマーク相手にはシードがついてるし・・・。
上のボールに強いので、どれだけ足元に沈めていけるかフォアハンドgがポイントです。
私が打ち込めたら、ペアのYさんのスマッシュやボレーでポイントも取れるはずビックリマーク

日曜日のアドバイスを忘れず、前でヒットできるように
今週末も練習です炎
頑張るぞ筋肉
日記 | 投稿者 のり 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

もっと前!?

土曜日スター
夜はサークルのビアガーデンビール
いろんな方から「アドバイス」をいただきました。
ボレーでは、体重が後ろに残り過ぎているらしい無言
打点はもっと前○
足も止まっているので、威力が半減しているビックリマーク
朝の4時までテニス談義に花が咲きましたラケット黒飲み過ぎた・・・。

日曜日チューリップ
ちょっとお酒が残ってますが、1時から5時まで練習フォアハンドg
二日酔いで何人かリタイアしてました汗
今日も暑かった・・・晴れ
フォアのストロークでアドバイス。
ストロークも打点が後ろ気味になっている。
今より50cmくらい前で打たなきゃいけないって。
かなり違ってますけど・・・しずく
テイクバックでは、面が後ろを向くようにして、
右足よりも前でヒット。
そのまま左肩まで振り切る○
すると、スピンがよくかかるらしいです。

ボレーもボールの延長に足を持っていき、
その足の前でヒット○
私は、手だけで打とうとしている・・・・。
グリップは薬指と小指に力を入れる。
すると前に手首が倒れないので、ネットしにくい。

ほんと課題が多いです・・・。
一つ一つクリアしていかねば急げ
練習 | 投稿者 のり 10:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

判断力!

金曜日チューリップ
仕事の後、7時から9時までゲーム練習フォアハンドg
相手からの厳しいボールを、無理して打ちにいくことが多かったです。
つなぎのボール」でミスをしないようにしなくてはビックリマーク
攻めるボールとつなぐボールの判断をきっちりと○

土曜日四葉クローバー
振り替えレッスンラケット黄
コーチ(ボレー)とのボレスト。
ストロークはボレーヤーの足元に打っていく。スピードよりもコース。
無理をして、ネットにかけないように急げ
ボレーでは、速いストロークに対しては「前でブロックする感じで○

家に帰ってヨガ
背筋が伸びて、気持ちいいキラキラ
今夜はテニスサークルのビアガーデンビール
明日も午後から練習なので、飲み過ぎないようにしようかな(無理だろうな無言・・・・笑)
練習 | 投稿者 のり 13:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

バックハンド、ネットを越えず。

水曜日スター
レギュラーレッスン。

6月最終週なので、おさらい日記
っと言っても、レギュラークラスはお休みしてばかりですが・・・汗

今日は、バックハンドストロークを
思いっきり振っていきましたビックリマーク勇気を出して。
ところが、ネットの白帯に当たってばかり・・・下降
打点がおかしいクエスチョン・マーク
チェックする時間がなかったので、
今夜はDVDテレビを観て、家で素振りフォアハンドgをします。

金曜・土曜・日曜の練習でバックハンドストロークを形にしておきたい。
(いきなりフォームを変えるのは難しいですねしずく

バックの強い人のイメージはもってるんですが、
あんな強いボールが打てません急げ
テイクバックが遅いのが一番の原因なのかな・・・。
レッスン | 投稿者 のり 11:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

炎天下!

日曜日チューリップ
午後1時から5時まで練習フォアハンドg
来月の初めにある「ミックス」のペア練。
それにしても暑かった・・・・晴れ
8名で2面。
みんな暑さで、だんだん疲れてきて、最後の一歩が動かなくなってました汗
「ちょっと休憩しよ」っていうのが合い言葉でした(笑)

今日は、フォアのストロークがアウトばかりしずく
踏み込めてなかったです×
バックハンドストロークはだいぶ、打ち込めるようになりました。
サーブは後半、疲れて、トスが乱れ気味。
暑さの中での「集中力」・・・なかなか持続しません。
トスを上げる時に一呼吸おくようにしなくては急げ
ペアは、半年ぶりのテニスフォアハンドb
来週も日曜日はペア練ができそうなので、
頑張ります筋肉

昨夜(今朝)のウィンブルドン観戦テレビで、寝不足ですZZZ
練習 | 投稿者 のり 09:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

前に!!

金曜日カエル
仕事が終わって練習へフォアハンドg
男子3名、女子4名。
ボレストの練習をしている時に、
「インパクトの後のフォロースルーを前に持っていくともっと深いボレーが打てるよ」と。

コーチにも前に言われたのですが、私が使っているラケット黄はとてもバランスがいいので、
ボレーを打つ時には、しっかり待たないといけないらしい・・・。
ゲームの時も、自分で組み立ててチャンスを作るのだけど、
ボレーの流れがよくなくて、ネットしたり、アウトしたり・・・
ミス下降してしまうケースがあります。

『テイクバックを高くし、インパクトまでは我慢。
そして、フォロースルー&足の向きで長さ&コースを調整。』

できるかな・・・・急げ

練習 | 投稿者 のり 13:44 | コメント(8)| トラックバック(0)
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
♪モモビラスさんへ。…
のり 08/22 14:39
のりさんご無沙汰…
モモビラス 06/09 22:28
のびぃさんへ。私…
Air Jordan 3 05/24 11:43
こんばんは。豪快な飲…
fake rolexes for sale 01/18 17:12
♪モリヲさんへ。…
のり 08/10 09:09
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。