tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

勝つために!! テニス歴8年。テニス大好き!試合で勝つことを目標に日々練習しています。テニスの練習・試合について書いてます。

久々の試合♪

日曜日四葉クローバー
お昼から、ラケット黒スクールの大会へ
優勝すると、京都のチャンピオン大会に行けます(笑)

ペアとは初めて顔を合わせました。
コーチたちの「二人は合うと思います」という言葉を信じてスター
10歳下の女の子ちょっと天然で、面白いEちゃん(笑)

犬1回戦
6-0勝利キラキラ
相手は初中級クラスのペア。
私のペアの戦い方を見ることができました。
とっても組みやすいハート

猫2回戦
6-1勝利キラキラ
どんどん前へ出ることに。
ペアのEちゃんが、しっかりと私の上のロブケアをしてくれていましたウィメンズウェア
ありがとう音符

カエル準決勝
6-3勝利キラキラ
相手は水曜レギュラークラスのメンバー。
二人ともストロークがうまい。
ロブには苦しめられたけど、Eちゃんがつないでくれて
私はおいしいところをいただきました拍手
バックのローボレーを2本ネットしずく
要練習です フォアハンドg

ひよこ2決勝
6-3勝利キラキラ
相手はEちゃんと一緒に練習しているペア。
並行陣でボレー合戦が多かったです。
5-1でポイントを握ったけど、取れきれず下降
スマッシュも要練習だわラケット黒

なんと、即席ペアながら優勝トロフィー
スクールに入って1年と2か月初心者マーク
少しは上達したかな~上昇
もっと強くなりたいな筋肉
試合 | 投稿者 のり 19:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

コートの中で!

土曜日振替レッスンフォアハンドg

今日の課題は「コートの中で打つ!」
速いテンポでライジング気味にストローク。
サイドライン&エンドラインを片足が出ると失点というルール。
コート内で打つのに一番いいのは、前に出ること。
けれど、ロブケアをしていないと・・・×
ロブをワンバウンドさせると、ほぼコート外に急げ
リターンでも、ワイドのサーブを斜め前に走って打たないと
ほぼコート外に下降
思った以上に、コートの外で打たされていることが判明しずく
オープンスペースもそれだけ多いということです。


とてもいい練習になりましたキラキラ

明日はスクール大会です炎
頑張ろう筋肉
レッスン | 投稿者 のり 14:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

エントリー!

水曜レギュラーレッスンフォアハンドg

受付に行ったら、チーフコーチから声をかけられました。
「ん!?何だろう」と思ったら、
日曜日の「スクール内大会」でペアがいない人がいるので
出てくれないでしょうかクエスチョン・マークとのこと。
よっぽど困っているようだったので、お受けしました○

ペアは知らない女性ですが、若くて攻撃的なテニスをするらしい。
コートに行くと数人のコーチにも同じことを言われ、
「出ますビックリマーク」って答えたら、
ペアのことをいろいろ教えてくれました(笑)

今日の課題は「ローボレー
だいぶ形になったと思っていましたが、まだまだです×
フォアの逆クロスでは、ラケットを引きすぎ&体が開きすぎで
サイドアウトすることもありました×
気をつけなくてはビックリマーク

形式ではいい形をつくれていたのですが、
コーチから「的確な判断をするように」と最後にアドバイスをもらいました。
打つべきボールか、つなぐべきボールか・・迷います~汗
レッスン | 投稿者 のり 15:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

1週間ぶりのテニス♪

月曜、振替レッスンフォアハンドg
月曜の振替は初めてキラキラ

コーチは大学生で、試合でもかなり実績を残している選手です。
楽しみ~ハート

「フォアはとてもいいキラキラ」と言ってもらえました。
あとは、「浮かないボールをもう少し続けて打つこと。」
やっぱり我慢が大切ですね急げ
「ロブももっと使っていいかもしれませんね。」って。
「ポーチは思い切りがいいので、その調子でどんどんプレッシャーをかけていって下さい。」と。

気持ちよく打たせてもらえました○
月曜日の振替も楽しいかも音符
レッスン | 投稿者 のり 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合観戦&応援!

日曜日チューリップ
とてもいい天気晴れ
県の大会があったので、ハードコートに観戦&応援に行きました。

県のトップ選手の試合を観ると、
なるほど~って思うことが多いですピカ
特に前衛のポジションは、ここでもう動いてるんだ~って
新たに発見キラキラ

レギュラークラスのコーチは、サークルメンバーと対決していました。
軍配はコーチペアに拍手
タイブレまで、もつれていました。
とっても白熱した試合炎
面白かったです音符

試合が終わって、大会に出ていたサークルメンバーと
ゲーム練習ラケット黒
十分なイメトレができていたので、いつもよりいい動きができていたような・・・筋肉
たくさん試合も観たいな~と思います。

祝日の月曜日は、雨の為、練習は中止でした台風
練習 | 投稿者 のり 20:17 | コメント(10)| トラックバック(0)

ファーストボレー!

金曜日スター
ナイターゲーム練習フォアハンドg2時間。
アプローチから前に出て行くことを心がけてキラキラ
男性からの足元へのストロークもしっかりボレーできました○
準備ができていたら、速いボールでも大丈夫。
ファーストボレーでのミスがほとんどなかったです。
ただし、バックハンドストロークが、回転がかかり過ぎて
短くなることが多かったです下降
もっと打点を前にしなくっちゃ・・・。

土曜日四葉クローバー
午後1時から5時まで、ゲーム練習フォアハンドg
今日もファーストボレーは○
ローボレーの時は、もっと腰を落とすこと。
手打ちになると、浮いて、相手に叩かれましたしずく
ストロークは、膝もよく曲がって、打ちこめてましたピース
スピンロブはもっと膝を柔らかく使った方がいいかな。

明日は、試合の応援に行って、
午後、練習ですコート
練習 | 投稿者 のり 20:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

スプリットステップ!!!

水曜レギュラーレッスン。

今日の課題は「リターンダッシュ」
私は日頃から、セカンドになると、ほぼリターンダッシュしています。
サーブでは前に出ないけど・・・しずく
前に出るととても重要になるのが、スプリットステップ

きちんと準備できていないと、ミスも多くなります汗
わかっちゃいるけど、慌ててしまう・・・急げ
きっちり止まれていたら、ローボレーもしっかり返せているんだけどな~○

レッスンから帰って、録画していたUSオープンの女子ダブルス決勝を観ましたテレビ
ブラック選手の思いきったポーチビックリマーク
ボレーを打った後の構えの速さビックリマークは見習わなくてはピカと思いました。
レイモンド選手&ストーサー選手のストローク力も凄かったキラキラ
面白い試合でした。
レッスン | 投稿者 のり 12:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

ハードコート!

日曜日四葉クローバー
午後1時~5時、ハードコート3面、15名ほどで練習。

土曜日は、午前中美容院に行って、午後はエステに行って、
夏の疲れ汗取ってきましたキラキラ
この年齢になると、日焼けが恐ろしい結果になるので、
お手入れも念入りにビックリマーク

せっかく、お手入れに行きましたが、
日曜日も天気が良く、日焼けしてしまいました晴れ
15分おきに日焼け止めを塗り直したりしてましたが(笑)
暑くて×暑くて・・・しずくどんどん汗で流れてました。

来週の日曜日は、ハードコートで県の大会があります。
高校生や実業団の人達との勝負になるので、私は今回パス
サークルメンバーは大勢出るので、応援には行こうと思ってます音符
みんな、気合いを入れて練習してました。
とっても楽しかったです。
オムニコートで練習をすることが多いので、
ハードコートでの練習は楽しみなのです。
男性のスピンサーブをリターンするのは、いい練習になったな~キラキラ
ボールから目を離すと抑えられませんから・・・。

来月はハードコートでの練習もたくさんあるので、今から楽しみです筋肉
練習 | 投稿者 のり 16:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

ポーチ!

金曜夜のレディース練習フォアハンドg
コート2面、参加者10名。
ゲーム練習ラケット黒

どんどんポーチに出て行く練習。
ポーチのコースをもっとよく考えなくてはビックリマーク
前衛の足元に打って、クロスにカウンターを打たれてしまいました。

体から離れた所で打っているので、もっと踏み込んでボレーを打つ○
練習 | 投稿者 のり 16:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

前へ!

水曜レギュラーレッスンフォアハンドg

今日の課題は「ショートクロスとロブ」
相手が並行陣で、こちらが雁行陣という設定。
ショートクロスで相手の足下に打ち、
相手が前に詰めたところで、ストレートロブ

並行陣側では、ショートクロス(サイドに)をアングルボレー

私はロブロブ合戦が嫌いです下降
ロブはカットするか、ショートに打って、相手を前へ。

ストロークは好きだけど、やっぱり前で決めたいキラキラ
前に出るためには、ハイボレーやローボレーが必須。
そして、それらを打つためにも、きっちりスプリットステップビックリマーク

9月は試合に出ない予定なので、それぞれのショットを見直そうと思ってますピカ
週末も天気がよくなるといいな~。
四国地方は水不足なので、雨雨が降らないのも困るけどしずく
レッスン | 投稿者 のり 14:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

力み過ぎ!!

午後1時~3時。
テニスの練習へフォアハンドg
相手のボールが短くなって、チャンスになった時の
ストロークで力んで、ミスすることがありました×
リラックスしなきゃな~しずく

日曜日の試合は、ペアのYさんの都合でキャンセルすることに下降
木曜の夜、「エルボーになってしまいました」しずくっていうメールが。
エルボーってかなり痛いらしいですねしずく
キャンセルは残念だけど、ちゃんと治してまた一緒に試合に出たいな~キラキラ

私も怪我には気をつけよう・・・ピカ
練習 | 投稿者 のり 16:14 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
♪モモビラスさんへ。…
のり 08/22 14:39
のりさんご無沙汰…
モモビラス 06/09 22:28
のびぃさんへ。私…
Air Jordan 3 05/24 11:43
こんばんは。豪快な飲…
fake rolexes for sale 01/18 17:12
♪モリヲさんへ。…
のり 08/10 09:09
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。