tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

勝つために!! テニス歴8年。テニス大好き!試合で勝つことを目標に日々練習しています。テニスの練習・試合について書いてます。

我慢が足りず・・・!!

水曜レギュラーレッスンラケットバッグ赤

課題は「アプローチからのボレー
今日もストロークは絶好調筋肉
ところが、ボレーが何球か続くと、ネットにかけてミス急げ
コーチから「それは決めにいく(いける)ボールじゃないですよビックリマーク

チャンスがくるまで我慢するつもりで○ボレーを続けて下さい」と言われました。

確かに、厳しいボールをアングル狙いで打ったり、叩いた時にミスするんですよね~下降
私は、基本雁行で戦いますが、どんどん前に出ちゃうタイプ(笑)
並行陣もちゃんと練習しておかなきゃいけないです汗
(当たり前のことですけど・・・汗

とにかく今日も足が動いてなかった。
自覚するくらいだから・・・しずくどんだけ動けてないんだろう(笑)
レッスン | 投稿者 のり 12:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

粘り勝ち♪

日曜日四葉クローバー
団体戦に参加しました。
1チームは男子ダブルス、女子ダブルス、ミックスダブルスの構成です。
25チームの参加でしたビックリマーク

私は大学生のソルティと組んで、女子ダブルスにフォアハンドg
リーグ戦は2勝し、1位トーナメントへ。

ラケット黒トーナメント1回戦。
勝ち頭のミックスダブルスが思いかけず負けてしまい、
少々プレッシャー汗
相手はバックハンドストロークが強烈な人と、ボレーの上手な人。
2-4とリードされてしまいました下降
そこから、我慢のテニス。
6-4逆転勝利音符
男子ダブルスも勝ち、2回戦へ。

ラケット黒トーナメント2回戦。
ミックスダブルスが勝ち、応援もかなり盛り上がってました拍手
私たちの相手は、ハードヒッターペア。
2-5とまたまたリードされてしまいました。
そこで、作戦変更ビックリマーク
どんどん前へ出て行きました。
6-5逆転勝利音符
男子ダブルスも1-5からまくって、勝利。
準決勝へ。

ラケット黒トーナメント準決勝。
ミックスと女子ダブルスが同時進行。
ここで勝負がつけば、男子ダブルスは打ち切りです。
私たちの相手は、双子の姉妹。
スピンロブと強烈なスマッシュを打ってきます。
直前のYカップでも優勝トロフィーしていました。
キープキープで進んでいましたが、
私のサービスゲームで40-40を落として
2-4ダウン下降
その後、いい形を作れていたけれど、大事なポイントを取られ、
結果、4-6負けしずく
ミックスダブルスも、5-5の40-40を落として、
準決勝敗退となりました×
相手チームは決勝も勝ち、優勝しましたトロフィー
男子ダブルスに勝負を繋げたかったな~。

団体戦は、応援が自分のパワーになります筋肉
とても心強かったです。

ファーストサービスの調子が午後から悪かったですしずく
ファーストサービスからリズムを作るので、
フォームを見直して、来週の試合は頑張らなくっちゃピカ
試合 | 投稿者 のり 20:44 | コメント(6)| トラックバック(0)

焦らない!!

土曜日振り替えレッスンフォアハンドg

土曜日にしては参加者が少なく、5名でした。
なので、とっても疲れた~汗
今日の課題は「ローボレー・ハイボレー」
アプローチの後のローボレーでは、相手のストローカーがテイクバックした時点での
スプリットステップ」が大事○
ラケットを踏み込んだ足の膝の斜め前に用意することビックリマーク
踏み込む足もいつもより前にビックリマーク

ハイボレーはよかったみたいですキラキラ

コーチとのボレストでは、「焦らないでビックリマーク」と何度か言われました。
攻めて形を作れているのに、焦って手が先に出ている時に
ネットミスをしています×
スマッシュと一緒で、早めに用意して「待ってから打つ」ようにとのこと。
やっぱり「決めなきゃ急げ」って焦ってるのかな。

明日は「団体戦」です音符
思い切ってプレイしてきま~すラケット黒
レッスン | 投稿者 のり 17:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガット♪

今日から夏休みですキラキラ

昼間、O3スピードポートブラックライトのガットを張ってきましたラケット黒
トアルソン アスタリスク125」を53ポンドで。

早速、夜のレッスンで使ってみましたラケット黒
サーブがめっちゃ速くなりましたピース
ゲーム練習では、サーブ&ポーチで全て終わり(気持ちいい~キラキラ
ストロークはスピンがよくかかる。
ロブもスピンの方がいい感じOK

ボレーでのコーチアドバイスメンズウェア
体が早く開いているので、肩を開かないようにビックリマーク
脇が開いてるのかなクエスチョン・マーク

ストローク、ボレー、スマッシュ・・・やっぱり、もっとを動かしていかなくっちゃな~はにわ
レッスン | 投稿者 のり 23:40 | コメント(6)| トラックバック(0)

涼しい?

日曜日四葉クローバー
午後1時~5時まで練習コート
プリンスO3スピードポート ブラックライト」を購入しましたラケット黒

グロメットはとりあえず「ブラック」のまま。
「スピードポート」を3カ所にしました。
グリップテープも「ブラック」にしたので
まっくろですラケット黒

ガットを張り替える時には、色を替えようかな~キラキラ

夕方4時くらいになると、少し涼しい風が・・・曇り
季節も段々と移ろいつつあるようです音符

24日は団体戦、31日は女子ダブルスの試合があります。
頑張らなくっちゃ急げ
練習 | 投稿者 のり 11:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

ミックス練習おまけ!

金曜日スター
仕事の後、練習へラケット黒

日曜日にミックスの試合に出る人達の練習フォアハンドbフォアハンドg
私は出ないので、おまけです(笑)

プリンス O3スピードポートブラックライトにも
慣れてきました(ってまだ2回目だけど・・・)

ストロークでも、打ち負けないキラキラ
このラケットラケット黒にしちゃおうかな~○
日曜の練習でも使ってみますピカ
練習 | 投稿者 のり 23:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

O3スピードポートブラックライト♪

水曜レッスンラケット黒
今日は「プリンスO3スピードポートブラックライト」を
使ってみました音符


ガットは「ウミシマAKプロ17を43ポンド」で張ってありました。

まず、サーブ
振りぬきの良さがキャッチコピーでしたが、
まさにその通りビックリマーク
スパっという打球感ですが、ボールの伸びはいいキラキラ

ストローク
少しトップにバランスがあるようで、ボールの走りとスピンは気持ちよかったです。
私が使うなら、もう少しテンションを上げないといけないかな~。

ボレー
深いボレーが打てます。
ただし、打点が遅れると、前のラケットよりもぶれやすい

スマッシュ
サーブと同じで、打球感が柔らかい。
プリンスのラケットは硬いイメージがあったけど、
ブラックライトは柔らかい感覚○
グロメットをスピードポートを3箇所にしているので、さらにマイルドな感じなのかなピカ

金曜日もお試しで使ってみたいと思います筋肉

今日の反省点
スマッシュで踏み込みが足りない。
上半身だけで打とうとしているらしいです・・・。
ラケット | 投稿者 のり 23:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

試合♪

土曜日チューリップ
ミックスの試合です。
私たちのリーグは2チームしかないので(他は3チーム)
8ゲーム1試合で順位を決めます。

結果は、4-8負けしずく
私のペアはサウスポーなので、サービスゲームではエースをたくさん取れましたが、
(ちなみに相手の男性もサウスポーでした:笑)
相手の女性のサービスゲームをブレイクできず、流れを掴めませんでした下降
ペアは半年間、テニスをお休みしていて、復帰第1戦目でしたが、
やはり、試合勘ってあるんですね~。
去年の試合よりも動く範囲が狭いしずく
かなり緊張もしていたみたいです・・・。

2位トーナメント四葉クローバー
いきなり、いつも一緒に練習しているペアと対戦急げ
風が強くて、相手もやりにくそうだったのに、
ペアのサーブが入らず下降
リズムが作れません。サーブが入ればな~汗
あっさりと負けてしまいました。

その後は試合の応援&観戦キラキラ
もっと試合をしたかったです・・・・。
男性の足元に沈めるストロークはかなりよかったのですが、
浮いてきたところを、決めることができませんでした無言
決定力不足・・・。
ペアが決めてくれるだろうという甘えがあったのかな

練習して、出直します炎
試合 | 投稿者 のり 12:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

ミックス練習3!

金曜日スター
レディース練習&ミックス練習です。

バックハイボレーで、手首が折れていることが・・・。
ネットしやすいので、気をつけること×

明日は、ミックスの試合ですフォアハンドg
久々のハードコートハードコート
炎天下では、照り返しで、体感温度はかなり上昇
アイスノンで冷やしながら、試合をします○
水分&塩分補給もしっかりしなくちゃ・・・。

まずは、リーグ戦の8ゲームを頑張ります筋肉
練習 | 投稿者 のり 23:58 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
♪モモビラスさんへ。…
のり 08/22 14:39
のりさんご無沙汰…
モモビラス 06/09 22:28
のびぃさんへ。私…
Air Jordan 3 05/24 11:43
こんばんは。豪快な飲…
fake rolexes for sale 01/18 17:12
♪モリヲさんへ。…
のり 08/10 09:09
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。