tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

勝つために!! テニス歴8年。テニス大好き!試合で勝つことを目標に日々練習しています。テニスの練習・試合について書いてます。

へとへとになりました

午後1時から4時半まで、オムニコートで練習フォアハンドg
草トーの試合と重なり、参加者は少なかったのですが
強い人が揃っていて、かなりへとへとになりました。

特に県トップの女子選手とペアを組んだ時には
私の方に集中してボールが来るので
どれだけ我慢できるかエクスクラメーション・マークの世界でした。
今日はストロークの調子は相変わらずよくなかったんですが、
スマッシュの調子が良かったですピカ

5時から7時までは別のオムニコートで練習靴青
ほんとにくたくたになっていました。
10月も終わろうとしているのに、とっても暑かった晴れ
4日の団体戦は暑さ対策しておかなきゃいけないかもクエスチョン・マーク
練習 | 投稿者 のり 23:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニスシューズ購入!

テニスシューズを「テニス365」にて購入靴青
オムニ用のシューズとして、アシックスの「フィーノレジーナOC」をチョイスキラキラ


アシックスのテニスシューズが軽くてフィットして好きなのですハート

ハードコート用はナイキウィルソンを使ってます靴
クッション性が気にいってます音符

日曜日の練習も走り回るぞフォアハンドg

日記 | 投稿者 のり 07:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

踏ん張って!!

水曜レッスンに行って来ました。
今日は「中上級」からも振り替えの人が来ていたのですが、
「このクラスはレベルが高いですね~キラキラ」って終わった時に言ってました。
コーチも「実はこのクラスの人のレベルは中上級で、隣の中上級は上級レベルだよピカ
って言ってましたが、確かに皆さん上手です拍手
この中で上達できたらいいな~筋肉

今日はストロークの振り回しから始まり、
「並行陣でのボレー」が課題でした。
ボレーのスピードを抑えて、コースを狙うエクスクラメーション・マーク
もちろん浮いたら相手に叩かれます・・・下
ストローク対ボレーでは、どれだけ粘るか筋肉が課題でした。
ストローク側は「厳しいボレーでも、踏ん張って低いボールで繋ぐフォアハンドg

コーチから「腰もよく落ちているけど、ラケットヘッドも一緒に下がっている時があるので(手首が伸びているクエスチョン・マーク)ローボレーと同じで、ヘッドは落とさずに打てばミスももっと少なくなりますよひよこ2」とアドバイスをもらいました。
「なるほどピカ
意識してみます。
レッスン | 投稿者 のり 10:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

ペアについて

ダブルスの試合に出る時、誰と一緒に組んで出るか・・
いつも迷います急げ
3年前の1年間は、女子ダブルスフォアハンドgではほぼ固定ペアで出ていました。
いろんな人と組んでみようということで「ペア解消」をしたのですが・・・。
たまに、その時のペアと組むこともあります。
すると、自分の成長度合いを確かめることもできますキラキラ
彼女とは良きライバル関係でもありたいエクスクラメーション・マークと思っています。

いろんな人と組んで、自分の長所・短所を見つけていきたいと思います音符
(実際は、欠点だらけですけど・・・)
日記 | 投稿者 のり 12:19 | コメント(9)| トラックバック(0)

団体戦を終えて

今日は団体戦ラケット黄に出てきました。

私は女子ダブルス2試合とミックスダブルス2試合の4試合に出ました。
結果は1勝3敗下
今日はストロークの調子が悪かったです。
周りの人からは、いつもよりラケットが上から出ていたみたい無言
と言われました。
気をつけなくては・・・初心者マーク
ハードコートでのストロークは苦手ですしずく
ライジングで打つか、下がってスピンをかけるか・・・迷ってしまう急げ
来月はシングル戦もハードコートハードコートであるので、
ハードコートに慣れるという点では練習になったのですが。
これほど不調とは・・・エクスクラメーション・マーク
ダブルスだと前に出て勝負筋肉できますが、
シングルスだとそうはいかないですから、不安ですハート

4日もハードコートで「団体戦」があるので、
ストロークのアウトが減るように、練習しますエクスクラメーション・マーク
試合 | 投稿者 のり 23:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

クレーコートで

午後1時から4時半まで、女性4人でゲーム練習をしました。
クレーコートクレイコートでの練習。
イレギュラーが多いのと、バウンドが低いので
重心を落として打つことを心がけましたエクスクラメーション・マーク
ローボレーもいい感じ音符

明日の団体戦はハードコートハードコートなのですが、
きっちり踏み込んで打てるようにしたいですフォアハンドg
練習 | 投稿者 のり 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスンの成果!

金曜練習フォアハンドgに参加してきました。
ゲーム練習をしました。
休憩中に、「最近、レッスンとかに行ってるの?」と聞かれましたチューリップ
スクールに通い始めたことは、あまり人には言っていなかったので
「レッスンの成果かな上上手くなってるよエクスクラメーション・マーク」と言われて
すごく嬉しかったですハート

まだ通いはじめて3ヶ月ですが、少しは効果が出てるのかな上
「コーチフォアハンドbありがとうキラキラもっと厳しいボールをお願いします:笑」
しっかり練習して、もっと強くなりたいです筋肉
練習 | 投稿者 のり 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット入札!

先日、「ダンロップ エアロジェル500」がオークションに出ていたので、入札していましたラケット黄
っで今日、結果が出たのですが・・・・。
「落札できず」しずく
ちょっと入札金額が安すぎたかなクエスチョン・マーク
2本目のエアロジェル500が欲しかったな~四葉クローバー

来月の「シングルス」の試合にエントリーしましたキラキラ
ドキドキハートします(笑)

今日・明日と練習があって、明後日は団体戦フォアハンドg
頑張りま~す急げ
ラケット | 投稿者 のり 12:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

粘り

水曜レッスンに行ってきましたラケット黄
今日の課題は「ストローク」
深いボールへの対処や、短いボールからのアプローチ&ボレー、左右の振り回しをしました。
ミスをしない初心者マークという目標でした無言
ストロークで粘って、チャンスボールをボレーorスマッシュで決めたいキラキラ
ストロークでミスをしないように、練習をしていきたいですエクスクラメーション・マーク
特に、リターンではテイクバックを小さくして、
前に行く力で確実に当てられるように気をつけなくっちゃピカ
リターンでミスしちゃうと、もったいないですから・・・急げ

ゲーム形式が終わって、イケメンコーチから
「サーブはほんとにいいですね~」と褒められました音符
「サーブだけかいっエクスクラメーション・マーク」と内心思いましたが、
サーブももっと磨いていきたいですキラキラ
レッスン | 投稿者 のり 09:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

好きなテニスプレイヤー

私の好きなテニスプレイヤーは、
アメリ・モレスモ選手、トミー・ハース選手、ファン・カルロス・フェレーロ選手ですハート

モレスモ選手は、ネットプレイの流れがとてもキレイフォアハンドg
ハース選手はネットプレイもうまいけど、あのバックのダウンザラインは絶品ですねキラキラ
フェレーロ選手は、フォアのショートクロスが芸術的でハート感動しました(笑)

3人とも、プロの世界では「ベテラン」の域に入っていますが、まだまだ頑張って欲しいですエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 のり 10:44 | コメント(6)| トラックバック(0)

自分に合ったラケット

今、主に使っているラケットは、
「ダンロップ AEROGEL 500」ですラケット黄
今年の8月に買いました。
http://tennis365.net/asp/ItemFile/10008727.html?Bno=44a6884a4f2ba0d29828eb40119e3629&MlIt_G=

少し軽いかな~と思ったのですが、実際使ってみると
気持ちよく打てます音符
フラット系で打っていく私には合っているかな~と思います。
操作性がいいので、試合でもかなり助けられています(笑)

ラケットはどんどん新しいものが出てきて迷います。
自分に合ったラケットを選ぶことは難しいな~

ラケット | 投稿者 のり 14:16 | コメント(6)| トラックバック(0)

膝を使って!

午後1時から5時までハードコートでの練習がありましたハードコート
オムニコートを使うことが多いので、ハードコートでの練習は貴重ですキラキラ

小雨の中での練習だったので、ボールが重かったです。
もっと膝を使って打たなくては初心者マーク

7時から9時までは、オムニコートにて友達5人でテニス。
膝を意識しましたピカ
足が止まってしまっていることも多いので
これも気をつけなくては無言

来週の日曜日は団体戦があるので、
足を動かして、膝を使っていきたいと思います。
練習 | 投稿者 のり 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

土曜日練習

夜7時から2時間練習へラケット青

ボレスト、ボレーボレーのあと、ミックスを4試合コート
全勝しましたが、もっとポーチに出なくては靴青
バックのストロークは、ボールに近づきすぎフォアハンドg
もっと踏み込んで前で打つように気をつけよう無言
練習 | 投稿者 のり 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

金曜レディース

残業の為、30分遅れで練習に参加コート
ゲーム練習を3試合しました。
反省点チューリップ
ボールに対する準備が遅い足跡
後ろに体重が残っているようです。
膝も伸びているので、ボールが浅くなることも多かった。

練習 | 投稿者 のり 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスへの挑戦♪

テニスの試合に出るようになって、3年が経ちました。
今までは「ダブルス」ラケット橙の試合に出ていたのですが、
来月、「シングルスデビュー」キラキラしようと思っています。

「ダブルス」と「シングルス」って戦術も違うし、
今から緊張していますハート
問題は体力ですが、試合数も少ない大会なので
足を使って、粘っていこう靴青と思います。
日記 | 投稿者 のり 15:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

レッスンについて♪

今年の7月中旬「テニススクール」に入会しましたフォアハンドg
テニスを始めたばかりの頃、基本を学ぶ為に
1年ほどテニススクールに通っていたのですが、
サークルに入ったのを期にスクールを退会しましたカエル
そして、その頃に通っていたスクールとは別の所に入会したのですが、
通っていて、とっても楽しい音符
コーチは大学生のさわやかイケメンキラキラコーチです。
ちなみに「中級」クラスに入りました。

振り回しでは、いっぱい走らされるし急げ
厳しい所を狙ってこられる冷や汗し、
とても疲れるのですがひよこ
毎週楽しみにしていますひよこ2

試合でも成果を残せるように、頑張ります筋肉
レッスン | 投稿者 のり 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

はじめまして!

今日からテニスブログチューリップをスタートすることにしました。

まずは、自己紹介から・・・!
ひよこ2名前:のり
ひよこ2年齢:32歳
ひよこ2性別:女性
ひよこ2テニス歴:5年
ひよこ2使用ラケット:ダンロップ アエロジェル500
       ヘッド フレックスポイントラジカルチーム

練習や試合について書いていこうと思っています。
よろしくお願いしますスター

日記 | 投稿者 のり 12:14 | コメント(0)| トラックバック(0)
2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
♪モモビラスさんへ。…
のり 08/22 14:39
のりさんご無沙汰…
モモビラス 06/09 22:28
のびぃさんへ。私…
Air Jordan 3 05/24 11:43
こんばんは。豪快な飲…
fake rolexes for sale 01/18 17:12
♪モリヲさんへ。…
のり 08/10 09:09
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。