tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

勝つために!! テニス歴8年。テニス大好き!試合で勝つことを目標に日々練習しています。テニスの練習・試合について書いてます。

ボレー

振替レッスンに行ってきましたフォアハンドg

今日のテーマは「深いボレー」
とうとうクエスチョン・マークボレーの週です。
一歩目を斜め前に出すことを忘れずにエクスクラメーション・マーク
前に押す感じの練習。
フォアボレーはいいけど、問題はバックボレーしずく
体が前の向いているので、すぐに捻ること。
そして、左腕を伸ばさないこと。
グリップエンドから出すこと。
いっぱい注意点があります下

土曜日のメンバーはとても意識が高くて、練習になります。
このクラスをレギュラークラスにしようかな・・・無言
レッスン | 投稿者 のり 15:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

団体戦♪

日曜日は靴青団体戦がありました。
24チームが参加。
私の所属するサークルからは、4チームのエントリーです。
男ダブ2つに、女ダブ1つ。

リーグ戦は3チームで。4ゲーム先取。3-3タイブレ。ノーアドです。
1試合目。2-4負け下
40-40を二つ落として負けてしまいました。
相手フォアハンドgはいつも一緒に練習しているIさんと、
ペアを組んだことのあるM美ちゃんだったので、
勝ちたかったけど、サーブでダブフォを2コもやらかしてしまいました。
前日の左ふくらはぎをつったのが原因で、踏み込みが・・・しずく

結果、今日は4勝1敗
チームは「3位トーナメント」優勝トロフィーですキラキラ
トーナメントは6ゲーム先取だったので、
暑さ晴れにも負けそうでした。
いつ左足が動かなくなるか、怖かったんですが、
サポーターのお陰で何とか持ちこたえました。
しばらく安静にしておきますZZZ

前日のペア練で、深いストロークを(センターへの)要求されていたので、
今日は頑張りました。
少しでも甘くなるとスマッシュの餌食です。
ロブはやっぱり苦手ですが、練習しておかなくちゃ・・・急げ
試合 | 投稿者 のり 11:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合前の練習♪

金曜日四葉クローバー
仕事から帰って、2時間練習。
「ボレーを打つときに、ラケットを引いてる」
顔の横より少し前で取れるようにエクスクラメーション・マーク

土曜日四葉クローバー
朝9時から「振替レッスン」に。
コーチにたくさんアドバイスをもらいました。
①ストロークではテイクバックも早くなっているけど、
打つ瞬間に、さらに引いてしまっている時がある。
その時は打点が少し後ろになっているエクスクラメーション・マーク

②ボレーの時、1歩目をもう少し前にするといい。
横に出ている時は打点が後ろになっているエクスクラメーション・マーク

午後1時~2時半までは、クレーコートで練習フォアハンドg
明日の団体戦でペアを組むNさんとペア練習。
「ストローク・ボレーともにスピードよりもコース。
そして、深く打てば、速いボールが活かせる」
とアドバイスをもらいました。

全てを自分のものにして、勝利をつかむぞパンチ
レッスン | 投稿者 のり 20:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

汗がポタポタ・・・。

水曜レッスンフォアハンドg
参加者は女性5名。
初中級から上がってきた人たちが、確実に上手くなってきています。
楽しくなってきました音符
負けないぞ~筋肉
雨の為、インドアコートの湿気がすごくて、
汗が額からポタポタしずく

今日のテーマは「ストローク」
バックハンドストロークは課題がたくさんしずく
土曜日のレッスンでも、バックの時のテイクバックが遅いって
言われました。
体のひねりを使って、遅れないようにしなくっちゃ・・急げ

金曜・土曜と練習して、日曜日は待ちに待った団体戦です音符
レッスン | 投稿者 のり 11:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

テイクバックを早く!!

土曜日四葉クローバー
振替レッスンに行ってきました。
いい天気です晴れ(インドアだけど)
今日の課題は「ストロークのテイクバックを早く」です。
私はバックのテイクバックが遅くて、
早いボールの時に押し込まれるときがありますしずく
案の定、バックのテイクバックをコーチから注意されました急げ
コーチの言うリズムに合わせて体を横に向けると
いいバックハンドストロークが打てました音符
あの感覚を忘れないように・・・。

来週の日曜日は団体戦ですエクスクラメーション・マーク
いい天気になるといいな~晴れ
レッスン | 投稿者 のり 11:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ふくらはぎが・・・!!

土曜日テニスボール
1週間ぶりのテニスですフォアハンドg
午後1時~5時まで。オムにコートにてコート

今日はフォアのストロークがキレてましたピース
ボレーは、足が止まってしまっていましたが下
そして、打点も後ろ過ぎ・・・。
わかっていても、体が動いていませんでしたはにわ
4時を過ぎた頃に、スプリットを踏んだ瞬間
右足のふくらはぎをつりましたしずく
左足のふくらはぎにはサポーターをしていたのですが、
久々にテニスをする時には右足にも必要かもクエスチョン・マーク

練習 | 投稿者 のり 09:39 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
♪モモビラスさんへ。…
のり 08/22 14:39
のりさんご無沙汰…
モモビラス 06/09 22:28
のびぃさんへ。私…
Air Jordan 3 05/24 11:43
こんばんは。豪快な飲…
fake rolexes for sale 01/18 17:12
♪モリヲさんへ。…
のり 08/10 09:09
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。