tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

勝つために!! テニス歴8年。テニス大好き!試合で勝つことを目標に日々練習しています。テニスの練習・試合について書いてます。

スマッシュ!

水曜レッスン。
女性7名、男性1名。
男性と女性1名は中上級からエクスクラメーション・マーク
今期から、女性が増えて、雰囲気が変わりましたウィメンズウェア
女性は苦手なのでしずくちょっと怖いです(笑)

「ボレー対ストローク」がメイン練習でした。
ボレーはネットすることがほとんどなくなり、
練習の成果かなクエスチョン・マーク
スマッシュもよく決まるようになりました。
ただ、たまに肩に痛みが走るので、気をつけなくては急げ
レッスン | 投稿者 のり 09:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

ダブルスの試合

女子ダブルスの今年最後の試合がありました。
Bクラスで出場。
ペアは初めて組むY野さんですウィメンズウェア
金曜日にペア練をしました。
明るい人なので、楽しく試合ができそうでした音符

四葉クローバー1回戦
O野さん、G藤さんペアと対戦。
結果は8-3勝利祝
並行陣でどんどん攻めてくるペアでした。
ストロークで足元に沈めたり、ロブを使ったりできたので
よかったです。

四葉クローバー2回戦
第1シードのAさん、K田さんペアと対戦。
結果は2-8負けしずく
K田さんが深いストロークを打って、長身のAさんが前で決める形です。
私は後ろでストロークを打つことが多かったのですが
カットして前に出て、勝負をしたらよかったかもクエスチョン・マーク
結局、この第1シードのペアが優勝トロフィー

次は2月の女子ダブルスです。
もっとハイボレーの練習をして、
次の試合は頑張りたいと思います筋肉
試合 | 投稿者 のり 14:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

斜め前へ

水曜レッスンへ。

ストローク練習の後、ボレー&スマッシュ、
ポーチの練習をしましたフォアハンドg
ボレーはだいぶ感覚が掴めてきたような気クエスチョン・マークがします。
手だけでボレーを打ってしまうことがあるので、
しっかり足(体)を使って、斜め前に踏み込んで打つエクスクラメーション・マークことを心がけなくては・・・。

明日は25日のペアとの練習ですキラキラ
頑張るぞ~筋肉
レッスン | 投稿者 のり 09:42 | コメント(6)| トラックバック(0)

体調

ようやく、風邪も良くなってきました。
日曜日の試合ではコートを変わる度に、鼻をかんでいたので
ティッシュは足りなくなるわ、鼻の下はヒリヒリするわで
大変でしたしずく

そして、ぎっくり腰も軽かったので、治ったみたいです急げ
力だけは有り余っていましたが、重いモノを持つときには
気をつけなければなりませんねはにわ

今夜はテニスのレッスンに行って来ます。
祝日の金曜日は、ハードコート(試合の会場)で
ペアと一緒に練習する予定です音符
今日のレッスンで、ボレーを何とかしておかなくては悩んじゃう
日記 | 投稿者 のり 14:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

初シングルス★

日曜日はシングルスの試合ラケット黄でした。

結果は・・・「3位」トロフィー
一応、賞状とたて、賞品を頂きました音符

四葉クローバー1回戦、bye。
四葉クローバー2回戦、1回戦を勝ちあがった方と。
1回戦の試合を観ると、彼女のサービスは不安定、バックハンドの決め球が多い。
案の定、ダブルフォルトが多かったです。
そして、私は決め球を彼女のフォアへエクスクラメーション・マーク
私のサーブも絶好調で、何本かサービスエースを取れましたピース
結果、8-3勝利
人生初の「シングルス勝利」ですキラキラ

続いて、四葉クローバー準決勝(女子のエントリーが少なかったので)
相手はストレートで上がってきたベテランの方フォアハンドg
結果は0-6完敗ですしずく
40-40を何度か落としました。
試合の後、アドバイスをもらったのが
「ロブをもっと使うといい。」
「フォアは強烈なので、バックを狙っていた。バックもロブではなく、
もっと打っていくといい」
「40-40ではもっと攻めるように」
「シングルスに向いている性格クエスチョン・マークなので、試合に出て経験するといい」
結局、この方は次の決勝も6-1で勝ち、優勝していましたチューリップ

前に出て、ボレーも打っていったのですが、
ダブルスとは違うな~というのを痛感しましたしずく
アレーに決め球を打ってました急げ

シングルスをもっと勉強して、また試合に出たいな~と思います。




試合 | 投稿者 のり 20:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

土曜日レッスン

水曜日に風邪でお休みしたレッスンの振替に行って来ましたフォアハンドg

課題は、「並行陣でのボレー」
私のボレーは前に突っ込み過ぎているらしいです。
余裕がない・・・しずく

夕方、500mlのペットボトル48本入りの箱を
持ち上げて→降ろした瞬間エクスクラメーション・マーク腰に激痛が走りました。
湿布をして横になって(寝返りは打てず・・・)
土曜日はおとなしくしました。

明日はシングルスの試合なのに・・・急げ
レッスン | 投稿者 のり 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

急ぎ過ぎ

今週は風邪でテニスはお休みしていました。

今日は朝イチで「振替レッスン」に行って来ましたフォアハンドg
風邪の影響はないようです。

ボレー練習では、つなぎのボレーでも
急ぎ過ぎて体より前に手が出ているみたい・・・しずく
もう少し我慢しなくては。

ストロークは調子がよかったので、
明日のシングルスの試合でものびのびできたらいいな音符

テレビで「全日本」の女子決勝をしているので、
イメトレ×2(あんな強打はないですけどね)
レッスン | 投稿者 のり 15:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

ダブルスのドロー

25日の女子ダブルスのドローが出ました。
第1シードのゾーンですしずく
けれど、Bクラスはどのペアに当たっても厳しい感じ急げ

初戦の相手の1人は、ミックスダブルスで対戦したことのある人です。
レディースらしい戦い方で、ストロークをカットして前に詰めてきます。
浮いた球は危険です。背が高いのでスマッシュの餌食に。
足元に沈めて、ボレー対決をしよう。

今回のペアとは初めて組んで試合に出ます。
練習では組んだことがあるし、
対戦相手としては、もつれる試合を何度もやっているので、
彼女の得点パターンはわかってるかもエクスクラメーション・マーク
お互いのいいところが出せればいいな~チューリップ

昨日は、仕事帰りに病院へ病院行ってきました。
インフルエンザではありませんでした。
よかったですキラキラ
今日は昨日の苦しみが嘘のように、楽になりました(笑)
薬が効いたのかなクエスチョン・マーク

夜はバレーボールを見ながら、全米オープンのビデオを日記チェック。
シングルスの試合はしあさってなので、イメトレ×2音符
得意のフォアを活かせるような組み立てをしなくちゃ音符
日記 | 投稿者 のり 10:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

風邪

どうも「風邪」をもらっちゃたみたいです。
先週お休みしていた課長が出社したら、体調が悪くなりました。
関節&筋肉痛です(もしかしたら、インフルエンザクエスチョン・マーク

今日は全員出張で、留守番は私1人だから
のんび~り仕事をしています(いつも?ZZZ

水曜レッスンも土曜日に振替なくっちゃフォアハンドg

みなさんも風邪にはお気をつけ下さいしずく
日記 | 投稿者 のり 13:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

ドローが出ました

シングルスのドローが出ていました日記
一回戦の相手は・・・とワクワクして見てみたら「bye」無言
う~ん。生まれて初めてのシングルスだから、
一回戦からやりたかったような急げ

相手の一回戦を観て、対策を考えようかなキラキラ
考えた通りにゲームメイクできればエクスクラメーション・マークの話ですが・・・しずく

まっ頑張ります筋肉
日記 | 投稿者 のり 13:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨の中で・・。

午後5時から7時までオムニコートで練習。
6時前くらいから30分ほど雨雨の為に、中断しずく
秋の天気は変わりやすいクエスチョン・マーク
張りたてのガットなので、ストロークでは硬いな~と思ったけど
かなり打ち込みをしたので、だいぶ慣れてきました。
ボレーが気持ちよく打てました音符

来週の日曜日は初くすだま「シングルス」の大会なので、
コースやポジションのイメトレをしておかなくては日記
練習 | 投稿者 のり 09:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

ガットを張り替えました

午後1時から5時まで、クレーコートにて練習フォアハンドg
合計6名。うち女性3名。

主にミックスダブルスをやりましたウィメンズウェア
今日も昨日に引き続き、とても暑い晴れ
ストロークは思い切り打っていきました。
フォアはいい感じです音符

帰りにテニスショップでガットを張り替えてもらいましたラケット黄
結局、ゴーセン「スーパーソフト16」を53blsで・・。
明日打つのが楽しみです音符
練習 | 投稿者 のり 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

一歩

仕事が終わって、金曜レディース練習。
今日は6名参加フォアハンドg
ゲーム練習。
先週の夜の練習で寒かったので、防寒具を多めに持ってのに
終わると汗だくでした急げ

ボレーの時、どうしても止まるのが早いです下
細かいステップをしなくては・・・初心者マーク
練習 | 投稿者 のり 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガットの張り替え

「エアロジェル500」を購入したのが8月末。
ガットを張ってから、2ヶ月ちょっとが経ちましたラケット黄
そろそろ、ガットが切れそうですしずく
週3回やっているので、これくらいのペースで切れるものなのかな。

今は、ゴーセンの「ミクロスーパーソフト16」
http://tennis365.net/asp/ItemFile/10001827.html?Bno=925148eccba8f49fd23cde358a24020b&MlIt_G=10031009

これを53pで張っています。
今度はどうしようかクエスチョン・マーク悩み中。
冒険をするのも怖いし、また同じガットにしようかな・・・無言
ガットって消耗品の割には、そんなに安くないんですよねしずく
こういう時、もう1本同じラケットがあればな~と思ってしまいますラケット黄
ラケットの方がだいぶ高いですけど(笑)

みなさんも、ガット選びには悩まれますかクエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 のり 17:19 | コメント(10)| トラックバック(0)

振り抜く!!

水曜レッスン。
参加者は5名。うち男性1名。
振替でよく来られていた男性陣が揃って「中上級」に上がったので、
女性が多くなりましたウィメンズウェア
女性も振替の人は中上級から来られてます・・・。
レベルが上がるのはいい練習になりますエクスクラメーション・マーク

今日は、「セカンドサーブ&リターン」メインフォアハンドg
セカンドサーブは、スライス・スピンを練習しました。
リターン練習では、踏み込んで打つ練習。
ラリーでは「思い切って振り切る」をテーマに練習。
コーチから「のりさんは、ここ一発のドカンというショットが打てるので、どんどん打っていって下さいエクスクラメーション・マーク
と言われました。
打てる時には、思い切って振り抜いていきたいです(笑)

ボレー練習では、細かい足の運びを練習。
ついつい「大股1歩」でつっこんで行ってしまいます下
そうすると、調整も難しいし、ボールに力も伝わりにくいしずく
ボレー特訓が必要かな急げ

今週は金・土と練習予定ですひよこ2
来週末のシングルスの練習もしなくちゃな~靴青

レッスン | 投稿者 のり 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

団体戦で・・・。

昨日は団体戦(スポレク)がありましたフォアハンドg
シングルス1本、ダブルス2本。
Cクラスは、3チームでのリーグ戦で1位になったチームがトーナメントに進みます。

私たちは女性ウィメンズウェアオンリーのチーム。
他のチームはほとんどが男性なので、厳しい試合になります。

リーグ1試合目四葉クローバー
N市のベテランさん達のチームと。
私はダブルス1に、M実ちゃんと。
相手はラッキーなことに女ダブでしたひよこ2
5-7負け下
サウスポーのおばさまのワイドへのボレーで、
だいぶ陣形が崩されていました。
もう一つ我慢して、攻撃に切り替えれたらよかったです。

リーグ2試合目四葉クローバー
現役男子大学生チームと対戦。
私はM樹ちゃんと組んでダブルス1に。
1-6負け下
けれど、あと2つは先にリードして、ポイントを握っていたので
取らなくちゃいけなかったな・・・。
グリグリのスピンボールをスライスでかわして、
いい展開に持っていけていたので、
もっとロブを使ったり、ボレーボレーに持ち込めたら
ポイントにも繋がっていたかもエクスクラメーション・マーク

チームは2敗でトーナメントには進めませんでしたが、
楽しいスポレクになりました音符

夜は7時から2時間、シングルスのパターン練習をしました。
土曜日の夜に、シングルスのゲーム練習をしてみて
ここで、このコースに確実に打てればキラキラっていうことが何点かあったので
それを練習。
あと2週間しかないのですが、イメトレを含め(笑)
シングルスの練習も頑張りたいです筋肉
試合 | 投稿者 のり 09:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

足が動いてない!

昨日は、夜の7時からレディース練習へラケット黄
6名でゲーム練習をしました。
横風が強くて、相手のボールが流れてきます。
ボレーも足が動かせていない(踏み込めていない)ので、
風に押されてきたボールに対処できずしずく
風に押されて軌道が変わっても、足を動かせていたら
微調整できるはずなのに・・・急げ
そして、自分自身も風に流されない強いボールを打てるようにしなくては。
今日も練習があるので、しっかり打ちこめるように
明日の試合に備えたいです筋肉
練習 | 投稿者 のり 10:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

水曜レッスン♪

昨日は、レッスンフォアハンドgに行ってきました。

振替の人が多くて、9名。
うち女性が7名でしたウィメンズウェア珍しいエクスクラメーション・マーク

今日のテーマは「とにかくミスしない急げ
ミスをすると、ジャンプのペナルティがありますしずく
プレッシャーがかかると、入れにいこうとして
かえってミスが増えるような・・・下
特にスマッシュは入れにいって、バックアウトしました無言
試合でもやっちゃうことなので、
常にリラックスして打てるようにしなくては・・・スター
サーブは緊張する場面の方が、
集中できて、いいのが入るんですよねピース
慣れの問題なのかなクエスチョン・マーク
レッスン | 投稿者 のり 12:26 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
♪モモビラスさんへ。…
のり 08/22 14:39
のりさんご無沙汰…
モモビラス 06/09 22:28
のびぃさんへ。私…
Air Jordan 3 05/24 11:43
こんばんは。豪快な飲…
fake rolexes for sale 01/18 17:12
♪モリヲさんへ。…
のり 08/10 09:09
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。