tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

勝つために!! テニス歴8年。テニス大好き!試合で勝つことを目標に日々練習しています。テニスの練習・試合について書いてます。

汗をかいて♪

水曜レッスンキラキラ
今日からは、次のコーチも一緒にラケット黒
若い学生コーチです音符
はっきり言うと、腕は前のコーチの方がいいです。
人柄は明るくて、一生懸命さが売りクエスチョン・マークです。

外はとっても寒かったけれど、汗ダクになりました急げ
日曜日は、Pカップのミックスですハードコート
頑張らなくっちゃ筋肉
レッスン | 投稿者 のり 10:11 | コメント(6)| トラックバック(0)

ガット張り替え♪

プリンスのラケットの「ガット」を張り替えましたラケット赤
ゴーセンの「スーパーソフト16」を50ポンドでキラキラ
昨日のレッスンで使ってみましたが、なかなかいい感じです。
飛びがよくなったような気はしますが、
試合に向けて、打ち込み×2音符

その試合には、レッスン生もたくさん出るらしいので、
また知り合いと対戦することになるかも・・・しずく
日記 | 投稿者 のり 13:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

顔面直撃!

水曜レッスンフォアハンドg
コーチも風邪から復活していました。
参加者は9名(うち男性3名メンズウェア・女性6名ウィメンズウェア

ボレーVSストロークを中心に練習。
ボレーの時、面が下を向いていることがあるので注意無言

ボレストの時、私が打ったボレーが短くなり、相手のおじさんは取れませんでした急げ
終わったと思ってラケットを下げた瞬間エクスクラメーション・マーク
3バウンドしてから返してきたのですびっくり
それも至近距離で・・・・。
あごに直撃しずく
近すぎて避けられなかったはにわ
その男性は振替の方で、レギュラークラスでも問題児だと聞きました下
危険な行為だけは、止めて欲しいな~。
私も気をつけよう・・・ピカ
レッスン | 投稿者 のり 09:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

4時間休憩なし!

土曜日の練習フォアハンドg
12時半~16時半まで。
ほぼ休憩なしのゲーム練習エクスクラメーション・マーク

相手二人が前に出てきた時のロブが甘くならないように
気をつけなくては・・・無言
今度の試合は「ミックス」なので、男性の方に上げたら
危険ですね急げ

プリンスのラケットはガットが緩んでいるので、
張り替えようか・・・・迷い中ラケット赤
切れそうではないんだけどな~しずく
練習 | 投稿者 のり 04:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

代打コーチ♪

水曜レッスンフォアハンドg
コーチは風邪でお休みです急げ
レッスン生は4人。
そこで、代打コーチが2人入ってくれました。
火曜レッスンとは打って変わって、笑いの絶えない時間(笑)
とっても面白かったカエル

プリンスラケットを今回から使っています。
ガットが伸びているのが気になるけど、Pカップまで頑張ろうラケット赤
レッスン | 投稿者 のり 09:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

火曜振替レッスン♪

振替レッスンに行って来ました。
火曜日に行くのは初めてですキラキラ
噂では、このクラスはハードな練習だと聞いていたのですが・・・。
アップの時点で、足がガクガクしずく
ポイントレッスンでは、スマッシュ、ボレストをしたのですが、
全員がコートに入るので、休憩なし(水分補給タイムはこまめにある)なんです急げ
いや~楽しかったです音符
また、このクラスに振替で行きたいな筋肉
開始時間が少し早いので、レギュラークラスにするのは
ちょっと厳しいのが残念です下

コーチからのアドバイスチューリップ
短いボールは、予測が大事エクスクラメーション・マーク
ネットを越えてくる前に判断して前傾姿勢をとらないといけない。
スマッシュは打点をもっと高くエクスクラメーション・マーク
苦しくてもフォームを崩さないように意識するエクスクラメーション・マーク

来月のPカップミックスのお誘いを頂きました。
頑張らなくっちゃパンチ
レッスン | 投稿者 のり 10:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

フォロースルー♪

振替レッスンに行って来ましたフォアハンドg

今日の課題は「フォロースルーで打ち分ける」
ロングクロスとショートクロスの打ち分けです。
フォロースルーを前に持っていくか、上にあげるかで打ち分けました。
打点を前にすることエクスクラメーション・マーク
最後まで振り切ることを注意されました。
打点が遅れて後ろになると、自然と力が入ってしまい
コントロールが難しくなります。

今日は10名と参加者が多かったのですが、
いろんな人と打ち合えて楽しかったです音符
レッスン | 投稿者 のり 18:35 | コメント(6)| トラックバック(0)

ダメだ~

水曜レッスンフォアハンドg
コーチは2月いっぱいで、バイトを終了するらしですしずく
就職しても頑張って欲しいな~。
次のコーチはどんな人だろうキラキラ

今日は、全てのチェックと最後にタイブレの形式練習。
ストロークはまあまあでしたが、
バックボレーが・・・下
こりゃ試合でも勝てないよ急げ
やはりボールとの距離が遠いみたいです。

土曜日には振替レッスンに行く予定なので、
ボレー練習をお願いしようピカ
振替がたくさんたまってしまっているので、
試合のない間にしっかりフォームを作っていきたいです筋肉
レッスン | 投稿者 のり 23:30 | コメント(6)| トラックバック(0)

本番です♪

とうとう試合当日がやってきました。
先日からの雨で、まずはハードコートハードコートの水掃きから・・・。
汗をかきました。寒いのに・・・落ち葉
アップ練習ももちろんクエスチョン・マーク初戦の相手と。
ほんとに仲良しなんですよ~ハート

1ラウンド目から試合でした。
結果は4-8負け下
悔しいですしずく
1ゲーム目チューリップ
ペアのMちゃんのサーブから。
私のポーチミスで始まりましたが、プレッシャーにはなったみたいです(笑)1-0。
2ゲーム目チューリップ
Yちゃんのサーブ。
ブレイクチャンスもあったのに、取れず1-1。
3ゲーム目チューリップ
サーブは絶好調でしたが、リターンが水たまりに入りまくって、1-2。
雨の中の試合は嫌いです急げ
4ゲーム目チューリップ
Tちゃんのサービスゲームをブレイクできず、1-3。
5ゲーム目チューリップ
Mちゃんのサービスゲームをキープして、2-3。
6ゲーム目チューリップ
このゲームがポイントでした。
先にリードしていたのに、40-40を落として、2-4。
7ゲーム目チューリップ
私のサービス。またもや40-40を落として、2-5。
その後も40-40を1つ落としました。
最後の私のサービスゲームは、サーブ4本のみで取ったんですが・・・エクスクラメーション・マーク
4-8負けです無言
実はペアのMちゃんが火曜日に「エルボー」になってしまい、
ファスナーの開け閉めや、マグカップを持つことも困難なほどになっていましたしずく
それでも試合に向けての練習や、本番でも頑張ってくれたので、
私がもっと動かなくてはいけなかったのに・・・はにわ
試合の後に、Sちゃんから、ボレーのコースについてアドバイスをもらいました。
安全に打とうとして、センターにばかり打っているみたいです。
練習して、次の試合では大事なポイントを取れるように
頑張ります。
他の人の試合を見ていると、とても勉強になりました。
試合 | 投稿者 のり 23:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

ペア練習♪

金曜日。
仕事を早めに片付けて、急いでハードコートへハードコート
7時から2時間、ペア練習をしましたフォアハンドg
練習相手は、日曜日の試合の初戦で当たるペアと・・・VS

もう何度も練習の中で対戦していますが、
本番ではどうなるんだろう・・・クエスチョン・マーク

私のロブとスマッシュがきちんと決まるかどうかに
かかっているかもエクスクラメーション・マーク
思いっきり動くしかありません急げ
①2人ともサーブがいいので、リターンはスライスでも返すこと。
②Yちゃんとのロブ合戦では先にミスをしないエクスクラメーション・マーク
③Tちゃんのポーチは速いので、ケアをする。
頑張るぞ~筋肉
練習 | 投稿者 のり 10:15 | コメント(3)| トラックバック(0)
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近のコメント
♪モモビラスさんへ。…
のり 08/22 14:39
のりさんご無沙汰…
モモビラス 06/09 22:28
のびぃさんへ。私…
Air Jordan 3 05/24 11:43
こんばんは。豪快な飲…
fake rolexes for sale 01/18 17:12
♪モリヲさんへ。…
のり 08/10 09:09
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。